› いちごさんのほのぼの日記 › 日記 › 星の王子様・・・・なんて素敵なの!

2024年04月11日

星の王子様・・・・なんて素敵なの!

春霞、、、、、
穏やかです。
今日は終日家事です。
お風呂掃除にトイレ掃除、居間は掃除機がけ、、、、、
煮豆を炊いて、サツマイモで芋ケンピを揚げて、、、、、、
昨夕筍をいただいたので、夜は酢豚改め酢鶏を作る予定。
何だかんだ忙しそうです。
新聞に入っていたチラシ広告には、5月誕生日の陽君のプレゼントにちょっとよかりそうな木星パズルの写真が、、、
うーーん、これも見にいきたいなぁぁ。

~~~~~~~@~~~~~~~~

テレビドラマの中で話題になっていたサン-テグジュベリの「星の王子様(内藤濯訳)」、読みました。
中学の教科書に載っていたけれど、当時は別段興味もわからず、、、、、、、
「ヘビのことをウワバミとも云うんだ。」で終わっていました。
星の王子様・・・・なんて素敵なの!

なんて素敵なんでしょう!
挿絵も、、、、、、、、、

今だからこんなに感激できるんだろうな。
とっても幸せな一時を過ごせました。

今回の翻訳では、ヘビはヘビになっていました。
中学の教科書に載っていたのは、どなたの訳だったのかしら?
子ども向けに訳された本も二冊読んでみましたが、単語の訳がそれぞれ違っていました。
原書で読めたら、きっともっと面白いんだろうなぁぁ。





同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by いちごさん at 11:29 │日記